情報収集

本当に使ってよかったおすすめ派遣会社【後悔しない選び方まとめ】

 

1社目・2社目時代、企業側として多くの派遣会社を利用していました。また派遣として正社員の職が決まるまで働いていた経験があります。

 

実際、自分自身が個人として利用した派遣会社と、企業側として利用をした派遣会社の両方の観点からおすすめの派遣会社をご紹介します。

 

 

この記事を書いた人

1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)

10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。

私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。

 

派遣会社とは

派遣会社とは、派遣の求人を紹介してくれる会社です。ただ派遣会社により扱う求人の数が異なります。そのため、複数登録するのがよいでしょう。

 

派遣のメリットは、派遣会社が提供する福利厚生を利用することができます。例えば、「パソコン講座」などの教育補助、有給などです。ただ世の中には悪徳派遣会社というのが存在し、今回おすすめする派遣会社は、大手で私自身も利用をし、おすすめな会社ばかりです。

 

 

派遣の仕組み

派遣会社に登録するにあたり、お金は発生しません(無料で利用することができます)。

 

派遣会社の利益(報酬)は、企業側から得ることになっています。

 

例えば派遣社員が、勤務している派遣会社から1,500円の時給を得たとします。そこから数%のフィーを派遣会社が得ています。その得たお金で、派遣会社としての運営、派遣社員への福利厚生などをまかなっています。

 

また勤務後は、派遣されている会社が派遣社員に対して、しっかりとしたケアをしているかどうかというフォローもしっかりしてくれるので、安心です。

 

 

 

最もおすすめな派遣会社

 

派遣会社にもそれぞれ強みや特徴があります。自分自身の経験や希望にあった派遣会社に登録しましょう。フィットしていない派遣会社だと紹介案件も少ないため、しっかりとした派遣会社選びが重要です。

 

 

総合派遣会社

スタッフサービス

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://www.staffservice.co.jp/

求人数が業界最多数です。スタッフサービスは、事務、IT、エンジニア、介護、看護、製造業など扱う業種・職種が幅広いのが特徴です。どんな仕事が向いているかわからない、たくさんの中から選びたいという方は、スタッフサービスがぴったりでしょう。

 

スタッフサービスへの登録はこちら

 

 

 

事務求人に強い派遣会社

リクルートスタッフィング

 

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://www.r-staffing.co.jp/

リクルートスタッフィングは、大手企業の事務求人が多いのが特徴です。またリクルートの社員と同等の福利厚生を受けられる点も魅力です。一般的な協会けんぽより保険料の安い「リクルート健康保険」への加入や、年1回の健康診断と歯科検診も無料です。

 

リクルートスタッフィングへの登録はこちら

 

 

 

パソナ

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://www.pasona.co.jp/

月刊人材ビジネス」のスタッフ満足度調査で上位入賞の常連です。生活スタイルや環境によって、希望する仕事内容はさまざま。あなたのライフスタイルにあった働き方が選べます。レビューをみると、対応が早い、親身で丁寧な対応をしてくれるといった口コミが多いのが特徴です。私自身もパソナ経由で、派遣されていました。

 

パソナへの登録はこちら

 

 

 

テンプスタッフ

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://www.tempstaff.co.jp/

テンプスタッフは、担当者の対応に非常に定評のある派遣会社。ですレビューをみると「いろいろとフォローしてくれた」「相談しやすかった」といった口コミが多く、安心して働けると感じている人が多いとわかります。生活スタイルにあわせ、「時短」「週3日」「短期間」などさまざまな働き方ができる求人をみつけることができます。

 

テンプスタッフへの登録はこちら

 

 

外資求人に強い派遣会社

マンパワーグループ

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://www.manpowerjobnet.com/

マンパワーグループは、世界80の国と地域に2800拠点(国内123拠点)をもつグローバル企業です。世界的大企業や外資系企業、英語を活かす求人を多く扱っています。また外資系企業の紹介予定派遣の求人数が多く、英語を話すことができて、派遣から正社員を目指したい人に得におすすめです。

 

マンパワーグループへの登録はこちら

 

 

 

アデコ

 

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://www.adecco.co.jp/

アデコの本社はスイスにあります。世界60以上の国と地域にオフィスを持つグローバルな企業です。派遣前に英語のトレーニング講座を提供してくれたりと、サポート体制がしっかり整っています。月刊人材ビジネスの派遣スタッフ満足度調査で、『再就業率1位』に選ばれるなど、登録スタッフから選ばれている派遣会社です。

 

アデコへの登録はこちら

 

 

IT求人に強い派遣会社

modis(アデコ)

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://www.modis.jp/

外資求人でも強みをもつアデコは、IT求人にも高い強みを持っています。全国各地のIT・エンジニア系の求人を取り扱っており、大手自動車メーカー、大手IT企業など優良企業の案件が多数用意されているのが特徴です。また『時給6000円以上』といった案件もあり、高時給のITエンジニアの派遣ならアデコがオススメです。

 

modis(アデコ)への登録はこちら

 

 

 

レバテックフリーランス

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
公式サイト:https://freelance.levtech.jp/

認知度No.1のエンジニア向け案件紹介サービスです。取引企業数4,000社と業界トップクラスの案件数を維持しています。IT業界の知識が豊富な担当者が多いことから、安心して相談することができるでしょう。

 

レバテックフリーランスへの登録はこちら

 

 

いかがでしたでしょうか?一言で、派遣会社といっても、さまざまなタイプの派遣会社があることが、お分かりになったかと思います。また求人を紹介受けるだけでなく、仕事の悩みを聞いてくれます。就職の強力なパートナーになってくれるでしょう。

 

© 2021 転職ブログ