キャリアの棚卸し 情報収集

本業&副業をしっかり両立する方法5選【対策すれば全てうまくいく】

 

この記事で解決できるお悩み

  • 本業も副業もしっかり両立したいと考えている方
  • 副業に少しつづチャレンジしようと考えている方

 

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

 

この記事を書いた人

1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)

10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。

私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。

 

多くの会社が副業解禁を行いつつあります。自分もチャレンジしたいけれども、本当にできるのかな?なんて不安を持っている方。2足のわらじを履くのは、みんな不安です。

 

ただその不安を楽しみながらやることが、一番のコツです。

 

本業&副業をしっかり両立する方法5選

本業だけでなく、副業も両立している方は、実は色々な面でプラスの効果がでてきます。例えば、会社に子育てをしながら、しっかり仕事もこなしている同僚はいませんか?

 

私のまわりにもいます。忙しそうですが、そんな人たちは「時間の大切さ」をしっかり理解しており、何にどのくらい時間をつかったらよいかをわかっています。

 

本業だけこなしている人が、パフォーマンスがよいとは限らないのです。時間が永遠とあると考え、残業が当たり前になり、業務時間もダラダラしてしまうことがあります。

 

このように本業以外に何か副業もしっかりやっていこう!と思うと、時間をしっかり意識し、本業にもよいパフォーマンスがでるのです。

 

しっかり両立するには、いくつかポイントがあります。

 

 

① 稼げる副業を選ぶ

「好きなこと」を副業に選ぶことはよいことですが、まずはそれよりも「稼げる」副業を選びましょう。実際、成果が出るまでは、一定の期間がかかります。その間、好きなことだけをやっていても、なんで時間を割いているのだろう?と、苦しい思いになってくるでしょう。

 

「副業」は、収入を得るために携わる本業以外の仕事です。

 

好きなことは、趣味にまわりましょう。

 

 

② 規則正しい生活

 

規則正しい生活は非常に重要です。現在、副業をやっている私のスケジュールを紹介します。

 

7:30 - 7:45  起床・ コーヒーを飲む・ニュースをみる
8:00 - 10:00 副業
10:00 - 17:00 本業
17:00 - 18:00 夕食
18:00 - 21:30 副業
21:30 - 22:30 自分時間(TVなど)
23:00までに就寝

 

よほどのことがない限り、このスタイルは変わりません。このように自分の生活を確立し、今日は何やろうかな?と悩む時間をなくしましょう。

 

 

③ やらないことを決める

「規則正しい生活をする」ことを決めた場合、やめたことがいくつかあります。

 

  • TVは決まった時間しかみない
  • 飲み会はいかない
  • 残業はしない

 

誘われても断るだけです。断り続けていると、誘われなくなります。そうなったら、こっちのものです。同僚にも〇〇さんは、飲みに行かない人・残業しない人というブランディングが確立するため、非常に楽です。

 

ただこのブランディングを確立するのに、半年かかりました。

 

 

 

④ スケジュール管理をしっかり行う

副業の時間は、1日数時間のみです。ただ副業で収益を出そうとすると、ある程度しっかり集中する必要があります。そのため、翌日に行うことはしっかりカレンダー・タスク管理をします。

 

そうすると、時間はお金だという感覚が芽生えてきます。

 

>> Google Calendarでのタスク管理 【手放せない】

 

 

⑤ 仲間を見つける

私はまだ仲間をみつけられていないのですが、少人数の仲間を見つけることは非常に重要だと思います。大人数だと、管理に時間がかかるので、ほんの数名でよいでしょう。

 

ひとりで行うことには、限界があり、仲間と行うことにより2倍以上の成果を出すことができるでしょう。

また家族がいる方は、ケアを忘れてはいけません。時間を大切にするということは、無駄な時間をなくし、割くべきところにはしっかり時間を使うということです。

 

1日の中で、家族時間をしっかり確保しましょう。

 

会社勤めをしながら、自分の夢をかなえた人たちのストーリーが描かれています。ぜひ参考にしてください。

 

ハイブリッドワーカー 会社勤めしながらクリエイティブワークする

 

© 2021 転職ブログ