海外企業で働く魅力をお伝えするシリーズです。海外企業の従業員に対する考え方や、ベネフィットを解説します。
Facebookは、GAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルの4社の頭文字)の一つであり、 世界最大の企業の一つです。
Facebookで働く上での満足度は、Glassdoorでも5点中4.7点を獲得しております。その背景をみてみましょう。
この記事を書いた人
1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)
10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。
私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。
目次
Facebookの従業員福利厚生プログラム
Facebookは、カリフォルニア州メンローパークに本社を置く、アメリカのオンライン・ソーシャルメディアおよびソーシャル・ネットワーキング・サービス・プロバイダーです。ハーバード大学のマーク・ザッカーバーグとルームメイトのアンドリュー・マッコラム、エドゥアルド・サヴェラン、ダスティン・モスコヴィッツ、クリス・ヒューズによって設立されました。
また、Facebookは世界中でユーザー同士を繋ぎ続けるために、約35,587人の従業員を雇用し、スタッフを幸せにすることを目指しています。そのため最高のの福利厚生パッケージを提供しようと考えています。
Facebookの福利厚生は、業界で一番といわれています。具体的な内容をみてみましょう。
① 健康保険
Facebookの従業員、その家族のための最高のヘルスケアプランカバー。歯科保険と視力保険も含まれます。
② 生命保険
会社独自の生命保険の給付金で、従業員に万が一のことがあった場合、社員の家族をサポート。
③ 401K
Facebookは給与の7%までの拠出金に対して50%マッチしてくれます。これは、アメリカの制度ですが、課税前の年収が10万ドルだったとしたら、7000ドル($100,000X7%)を会社が「あなたにあげる」と言っていることを意味します。
④ ウェルネス・プログラム
Facebookは、従業員が健康で豊かな生活を送るためのリソースを提供しています。
⑤ ベイビーサポート
子どもが一人産まれるごとに、4,000ドルの補助。加えて、毎年最大3,000ドルのベビーシッター資金を提供。
⑥ 育児休暇制度
⑦ 養子サポート
養子を受け入れる場合に、費用を補助。
*アメリカでは養子を受け入れることが、日本よりもスタンダードです。
⑧ 無料の食事提供
⑨ 引越しパッケージ
⑩ リモートワーク
⑪ ジムサポート
⑫ 従業員イベント
従業員がストレスから回復するの複数のイベントを提供。また旅行、電子機器購入、会食、ホテル滞在、自動車、映画のチケットなどの従業員割引を提供。
>> Facebook福利厚生
いかがでしたでしょうか?従業員の幸福度を高めるためのサポートが非常に整っています。このような会社で働くことができる従業員は幸せですね。