退職・引き継ぎ

退職代行会社は信用できる?【利用する価値あり】

 

この記事で解決できるお悩み

  • 会社をなかなか辞められない方
  • 退職代行会社の利用を検討しているけれども、実際どうなのか知りたい方

 

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

 

この記事を書いた人

1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)

10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。

私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。

 

まずは順をおって、「退職代行会社を利用すると本当に辞められる?」についてから、解説をしていきます。

 

退職代行会社を利用すると本当に辞められる?

 

退職代行会社を利用すると、自分の手を煩わすことなく、本当にやめることができます。民法627条では2週間となっているものの、引き継ぎを行うことなく即日退職することできるケースもあるようです。

 

 

ただし個人的には、しっかり引き継ぎをしたうえで退職することをおすすめします。今後、どこで縁が繋がっていくかがわからないため、最低限の引き継ぎはしっかり行いましょう。

 

ただ私が転職エージェント時代にトラブルがあったのが、「退職、直前になっても退職届を受理してくれない」「辞めさせないぞ!などの脅しを受ける」など脅迫まがいのことをいってくる上司がいるのも事実です。その場合には、精神的にかなり辛くなるため、退職代行を利用して退職するのがスムーズでしょう。

 

その場合には、引き継ぎが難しい場合があります。事前に引き継ぎ書を作成しておきましょう。

 

 

 

 

退職代行会社を利用するメリット

主なメリットとしては、下記となります。

 

ポイント

  • 上司・同僚と顔を合わせる必要なし
  • 有給消化などの希望を伝えることができる
  • 精神的負担がない

 

上司・同僚と顔を合わせる必要なし

退職を決めたら、もう上司・同僚と会いたくないというケースも多いようです。退職交渉を決めた人は、もう次に進みたいと思っている方が多いのが現実です。

 

 

有給消化などの希望を伝えることができる

有給消化は誰しも全て使い切りたいもの。「ただなかなか言い出しにくい」「退職する立場なのに申し訳ない」などの気持ちにより、有給消化する権利があるにもかかわらず、切り出せず最終的に、最終日まで働かなければいけないということも多いのが現実です。

 

精神的負担がない

退職を言い出すことって、とても緊張します。私も人生で2度経験してきたので、その胸が爆バグする気持ち痛いほどわかります。緊張のような、恐れのようななんとも表現しにくい感情です。そのような感情はできるだけ避けたいものです。

 

 

 

退職代行会社を利用するデメリット

主なデメリットとしては、やはり費用となります。

 

費用

やはり費用がかかってきます。一般的な相場は、3万円~5万円といわれています。その分、有給をしっかりとれる、精神的負担が低い、退職交渉の労力を考えると、安いと考えるかはあなた次第です。

 

 

 

おすすめの退職代行会社

退職代行会社には、悪質な会社も存在するため十分に気をつけましょう。利用する場合には、必ず以下の信頼できる会社の中から選択するようにしてください。

 

  • 退職代行SARABA
  • 退職代行ガーディアン
  • 退職代行ニコイチ

 

退職代行SARABA

公式ページ:https://taisyokudaikou.com/

料金:一律27,000円

実績数:7,000人以上

相談方法:電話・メール・LINE

 

SARABAは、もっともおすすめな代行会社となります。悪い評判はほとんどでてきません。「労働組合が運営している」ことにも起因するのかもしれません。

登録はこちら

 

 

退職代行ガーディアン

公式ページ:https://taisyokudaiko.jp/

料金:一律29,800円

実績数:非公開

相談方法:電話・メール・LINE

 

労働組合法人が運営する退職代行会社です。労働組合が運営しているので、労働条件の交渉を伴う退職代行が行えます。法的に確実に退職することが、退職代行ガーディアンの強みです。

登録はこちら

 

 

退職代行ニコイチ

 

公式ページ:https://www.g-j.jp/lp04/

料金:一律27,000円

実績数:18,000人以上

相談方法:電話・メール・LINE

多くのメディアで紹介されている「退職代行ニコイチ」は、人気の退職代行サービス会社です。メディア媒体でおすすめランキング1位を確立し、高い顧客満足度を維持しています。また、創業からトラブルやクレームは一度ありません。

登録はこちら

 

 

いかがでしたでしょうか。ご紹介した3社はすべておすすめの代行会社です。

 

© 2021 転職ブログ