※当ブログでは、一部にPR広告を利用しています

面接

【面接官向け】候補者を採用する際の面接の赤信号10選

どのように採用チームが人材を集めることができるかに関わらず、履歴書の裏にいる人物が組織に合わない可能性があるため、面接は採用プロセスの重要な部分です。しかし、応募者が適任かどうかをどのように判断すればよいのでしょうか?応募者が履歴書に書いてあるような理想的な人物ではない可能性がある、一般的な面接での注意点を知ることが1つの方法です。本記事では、採用する際に注意すべき10の面接での注意点を紹介します。

この記事を書いた人

1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)

10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。

私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。

1. 奇妙なボディランゲージ

面接中に、ボディランゲージは採用担当者に言葉の意味や現実を理解するのに役立ちます。候補者が一つのことを言っているのに、矛盾するボディランゲージを出している場合があります。相反するボディランゲージに気付いた場合は、候補者が正直でない可能性があることを示すサインかもしれません。
一般的には、目線が合わない、姿勢が猫背やリラックスしすぎている、身構えたボディランゲージなどに注目すべきです。これらは自信がない、プロフェッショナルではない、または否定的な態度を示す可能性があります。

 

2. 無礼、だらしなさ、または遅刻

同様に、候補者が自分自身をどのように提示するかは、この機会をどのくらい重要視し、仕事にどのくらい真剣に取り組むかを示す大きな指標です。面接官や他のスタッフに無礼であったり、だらしない姿勢や遅刻がある場合は明らかに危険信号です。また、事前に遅れることを通知せずに遅刻することも同様です。
候補者が面接中に最良のプロフェッショナルな姿を見せることが期待されています。外見や態度に対する明らかな努力不足がある場合は、仕事でも同じように振る舞う可能性があり、それは危険信号です。

 

3. 役割、製品、または会社に対する情熱の欠如

候補者があなたと面接する時間を取るのであれば、それは彼らが興味を持っている、仕事、製品、そして会社で働くことに関心を持っていることを意味するでしょう。少なくとも、応募者は会社のブログを数件読み、職務についてできるだけ学ぶ時間を取るべきです。応募者が仕事に興味を持っているか、チームに参加したいと思っているかどうかはすぐにわかるはずです。

会社、最近のプロジェクト、将来の計画に関するいくつかの質問をするだけで、誰がどれだけの研究をしたかがわかります。

合う人材は、あなたと一緒に働くことに興奮して情熱を持っていることが明らかになるでしょう。もしそうでなければ、その応募者がその仕事を望んでいないか、または誤った理由で望んでいる可能性があります。

 

4. 過去のミスや経験に対する所有権の欠如

過去の失敗やトラブルに対する所有権を逃げたり、過剰に弁解することは、面接官が注意を払うべき明らかな赤信号です。
失敗し、学ぶことはキャリアの成長に欠かせない部分であり、その応募者が責任を取らないことは、あなたの会社での失敗に対するその候補者の反応のネガティブな兆候になる可能性があります。

もし、応募者が以前の役割でミスや失敗の責任を以前の同僚に押し付けたり、前の上司について悪く話したりした場合は、面接官として注意を払うべきです。

優秀な候補者は、過去のことについて責任を取り、明確に説明し、将来的に何を変えるかを説明できます。

ただし、見知らぬ人に自分の心を開くことは気まずい場合があるので、応募者には詳細な回答をする余裕を与える必要があります。ただし、彼らが自分の過ちやチームの失敗に対する所有権の深刻な欠如を示し続ける場合は、赤信号を上げる必要があります。

 

5. 質問しないこと

面接は会話であると考えるべきです。採用担当者と候補者が相手を知り合うための機会です。会話の重要な部分は、候補者が会社、役割、チーム、責任について質問することに帰着します。
もし候補者が面接中に何の質問もしない場合、それは彼らが本当にその役割に興味がないか、準備不足であるか、もしくは十分に聞いていないことを示す良く知られた採用面接の赤旗であるため、注意が必要です。ただし、これはよく知られた採用面接の赤旗なので、候補者はこのミスを避けるために質問のリストを作る場合があります。

候補者が何を尋ねているのか、そしてその質問があなたが行った会話に対して洞察力があり、関連性があるかを注意深く聞くようにしてください。

 

6. 準備不足

質問をしないよりもさらに懸念すべきことは、面接に noticeably unprepared として現れた候補者です。もし候補者が、役割、会社、またはあなたがすることについて、少なくとも基本的な理解を持っていないようであれば、それは彼らがこの機会を十分に評価して準備をしていないことを示す明確な赤旗です。
準備ができているということは、候補者が時間通りに来て、会社と役割について調べ、洞察力のある質問を準備していることを意味します。あなたの会社に関する具体的なインタビュー質問をすること、または潜在的な責任に関する質問をすることは、この赤旗が存在するかどうかを特定する良い方法です。

 

7. 不平や中傷をすること

候補者の前の雇用者に対する態度と敬意は、彼らの仕事に対する一般的な態度の指標となることが多いです。もし候補者が前の同僚について公然と不平や中傷をする場合は、それは彼らが貴社でどのように相互作用するかの赤信号と見なすべきです。
もちろん、一部の否定的なフィードバックは予期されるもので、困難な人間関係にどのように対処したかを示唆する可能性があります。候補者が過去の会社についてどのように否定的なフィードバックを提供するかに注意し、それについて質問を続けてください。

 

8. 聞き取り能力が低い

面接中には、候補者ができるだけ関与することが期待されています。つまり、話されたことに注意を払い、やり取りをすることです。何度も忘れたり、基本的なポイントの説明や繰り返しを求める候補者は、聞き取り能力が優れていない可能性があります。
さらに悪いことに、聞き取り能力が低いことは、候補者が細部に注意を払わないことを示唆し、職場で問題が生じる可能性があることを示します。

 

9. 学びの経験がないこと

前述のように、キャリアの成長は失敗から学び、成功に向けて適応することです。仕事の面接の赤信号は、候補者が特定のイベント、プロジェクト、または仕事から何を学んだかの洞察を提供できない場合です。
これは、成長や改善に対する関心の欠如、または前の職位を向上させることに努力しなかったことを示している可能性があります。

 

10. 過去の仕事の説明ができない

最後に、候補者は、前職で何をしたか、そしてそれがあなたの企業への応募にどのように関係しているかを、詳細に説明できる必要があることは理にかなっています。どちらかをやらない場合、候補者は仕事に注意を払っていないか、あなたの企業にどのように関係しているかに十分に興味を持っていないことを示唆するかもしれません。
面接の赤信号を知っていることは1つですが、それらを見つけることは時には難しいことがあります。そのため、候補者の赤信号を見つける4つのヒントをまとめました。

 

候補者の赤信号を見つける方法

時には、面接の赤信号は非常に明白で見逃すことは不可能です。他の場合は、微妙で現場で見つけるのが難しい場合もあります。これを助けるために、面接中にいくつかの繰り返し可能な戦術を積極的に使用することが重要です。

以下が含まれます:

会話をする。候補者がリラックスできるようにすると、彼ら自身が現れ、その人物像の具体的な良い点と悪い点が見つけやすくなります。候補者が率直に話すことに十分に快適に感じると、その人物像の具体的な良い点と悪い点が見つけやすくなります。

適切な質問をする。同様に、候補者と会社内でのポテンシャルをより深く理解するためには、会社の価値観や目標に関連する質問をする必要があります。彼らの役割、製品、会社への興味について聞き、その熱意を評価してください。または、以前の雇用主について尋ね、前のチームメイトについてどのように説明するかを確認してください。

意見を求める。面接中の特定のコメントや出来事について自信がない場合は、同僚に相談してください。もしそれが赤信号だと思うなら、同僚たちもそう思う可能性があります。意見を求めることで、候補者についての直感を確認(または否定)することができます。これが協力的な採用の主な利点の一つです。

テクノロジーを活用する。何もうまくいかない場合は、ボディランゲージ、話し方、言葉遣いなどの特徴を客観的に分析するビデオ面接技術などのツールに頼ることができます。これにより、候補者について中立的な分析ができ、次のステップを指導するのに役立ちます。

もちろん、面接中の1つの赤信号が完全に否定する理由にはならないかもしれません。いつものように、採用担当者としての判断力やスキルを使って、完璧な履歴書が同時に完璧な採用かどうかを決定してください。

 

 

© 2024 転職ブログ