キャリアの棚卸し

究極の天職の見つけ方!【人生が変化します】

 

この記事で解決できるお悩み

  • 天職の見つけ方を知りたい、と思っている方
  • 天職って、本当に見つかるの?と思っている方

 

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

 

この記事を書いた人

1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)

10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。

私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。

 

正直なところ、人生でやりたいこと・天職をみつけることは簡単ではありません。また、最初からこれが天職だ!とわかることはありません。続けていくことによってそれがわかってくるのです。

 

かくいう私も、30代に入ってからやっとみつけることができ、20代は悶々とした日々を過ごしていました。

 

それでは、見つけ方について解説します。

 

究極の天職とは?

多くの人が行動(やらないで)せずに、これは天職かな?と悩むケースがありますが、その方法ではなかなか見つかることができません。日本に存在する職種は、17,000以上といわれています。世界に広げたらもっと多い数になるでしょう。その中から見つけるとなると、宝くじに当たるような確率です。

 

しかし安心してください。「どうやって天職をみつけましたか?」というアンケートに対して、80%以上の回答が「たまたまだった」と回答しているのです。

 

 

「究極の天職の見つけ方5つ」を読むことによってイメージできてくるはずです。あなたが天職をみつけることによって、人生は輝かしいものになります。

 

 

 

究極の天職の見つけ方5つ

まずは行動をしてみて少しの期間継続してみましょう。そして下記の5つに当てはまっているかどうかで、天職かどうかがわかります。

 

ポイント

① プロセスが楽しいこと
② 他人の評価と無関係にやりたいかどうか
③ 失敗を楽しめるかどうか
④ 成長を感じられるかどうか
⑤ 自分の性格にあっているかどうか

 

① プロセスが楽しいこと

ゴールは大切だけれども、やっているプロセスが楽しいかどうかが非常に重要です。ゴールに辿り着くよりも、プロセスが非常に長いです。

 

例えば、あなたは豪華なフレンチを作りたいとしたときに、その料理を作るプロセス、お肉をジューシーに焼く、野菜をキレイに切るなどのプロセスが好きなことが重要です。

 

ゴールがやりたいことかどうかではなく、プロセスがやりたいことかどうかで判断することが最も大切でしょう。

 

 

② 他人の評価と無関係にやりたいかどうか

 

「他人に高評価をされたい!」「他人からもっとお金をもらいたい!」という評価を軸に決めずに、自分自身の内側から湧き出てくるパッションをもとに、やりたいかどうかを確認しましょう。

 

結果として他人から評価をされることはよいのですが、それを理由に活動を選ぶと挫折するでしょう。あなたが好奇心を持てることを選ぶことは重要です。

 

 

③ 失敗を楽しめるかどうか

人がやりたいことを見つけたり、天職につく場合には、常に「ワクワクするような好奇心」と「失敗しても大丈夫かな」という不安のせめぎ合いです。

 

その両方を天びんにかけたときに、「ワクワクするような好奇心」が勝つかどうかです。失敗しても、それ以上にそれをやることがワクワクするから!と思えるかどうかです。

 

 

④ 成長を感じられるかどうか

やっているプロセスで、少しでも成長を感じられるかどうかが重要なポイントになります。人間は少しでも成長を感じることを、続けたいと感じる性質を持っています。

 

一歩づつでもよいので、やっていることが成長が感じられるかどうか確かめてみましょう。

 

 

⑤ 自分の性格にあっているかどうか

あなたの性格は、生まれたときに50%は決まっています。その他の50%は、後発的に身に付きます。人間は相手に合わせようとしますが、それには限界があります。本来は自分自身の素を理解したうえで、自分自身を出していった方がうまくいくのです。

 

自分の性格の検査は、「パーソナリティを科学する―特性5因子であなたがわかる」が有効です。ぜひ行なってみてください。

 

 

Daigoさんの動画も参考にしてみてください。

 

 

究極の天職をみつけるおすすめ本

自分の天職をみつけるために、20代は悶々としながらも試行錯誤で、色々な本を読みあさり、みつけるために長い時間を費やしました。

 

その中でも、おすすめの本を3冊ご紹介します。

 

 

パーソナリティを科学する―特性5因子であなたがわかる

 

 

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

 

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

 

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 

 

 

あなたが楽しく生きるための天職・やりたいこと選びは、「最初からこれが天職だ!」とわかることはありません。続けていくことによってそれがわかってくるのです。1-3ヶ月試した上で見極めるのがよいでしょう。

 

天職・やりたいこと選びは、あなたの生活を豊かにすることは間違いないでしょう。

 

 

© 2021 転職ブログ