この記事で解決できるお悩み
- 本業も副業もしっかり両立したいと考えている方
- 副業に少しつづチャレンジしようと考えている方
こんな悩みを解決できる記事を書きました。
この記事を書いた人
1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)
10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。
私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。
多くの会社が副業解禁を行いつつあります。自分もチャレンジしたいけれども、本当にできるのかな?なんて不安を持っている方。2足のわらじを履くのは、みんな不安です。
ただその不安を楽しみながらやることが、一番のコツです。
本業&副業をしっかり両立する方法5選
本業だけでなく、副業も両立している方は、実は色々な面でプラスの効果がでてきます。例えば、会社に子育てをしながら、しっかり仕事もこなしている同僚はいませんか?
私のまわりにもいます。忙しそうですが、そんな人たちは「時間の大切さ」をしっかり理解しており、何にどのくらい時間をつかったらよいかをわかっています。
本業だけこなしている人が、パフォーマンスがよいとは限らないのです。時間が永遠とあると考え、残業が当たり前になり、業務時間もダラダラしてしまうことがあります。
このように本業以外に何か副業もしっかりやっていこう!と思うと、時間をしっかり意識し、本業にもよいパフォーマンスがでるのです。
① 稼げる副業を選ぶ
「好きなこと」を副業に選ぶことはよいことですが、まずはそれよりも「稼げる」副業を選びましょう。実際、成果が出るまでは、一定の期間がかかります。その間、好きなことだけをやっていても、なんで時間を割いているのだろう?と、苦しい思いになってくるでしょう。
「副業」は、収入を得るために携わる本業以外の仕事です。
② 規則正しい生活
規則正しい生活は非常に重要です。現在、副業をやっている私のスケジュールを紹介します。
7:30 - 7:45 起床・ コーヒーを飲む・ニュースをみる
8:00 - 10:00 副業
10:00 - 17:00 本業
17:00 - 18:00 夕食
18:00 - 21:30 副業
21:30 - 22:30 自分時間(TVなど)
23:00までに就寝
よほどのことがない限り、このスタイルは変わりません。このように自分の生活を確立し、今日は何やろうかな?と悩む時間をなくしましょう。
③ やらないことを決める
「規則正しい生活をする」ことを決めた場合、やめたことがいくつかあります。
- TVは決まった時間しかみない
- 飲み会はいかない
- 残業はしない
誘われても断るだけです。断り続けていると、誘われなくなります。そうなったら、こっちのものです。同僚にも〇〇さんは、飲みに行かない人・残業しない人というブランディングが確立するため、非常に楽です。
④ スケジュール管理をしっかり行う
副業の時間は、1日数時間のみです。ただ副業で収益を出そうとすると、ある程度しっかり集中する必要があります。そのため、翌日に行うことはしっかりカレンダー・タスク管理をします。
そうすると、時間はお金だという感覚が芽生えてきます。
>> Google Calendarでのタスク管理 【手放せない】
⑤ 仲間を見つける
私はまだ仲間をみつけられていないのですが、少人数の仲間を見つけることは非常に重要だと思います。大人数だと、管理に時間がかかるので、ほんの数名でよいでしょう。
ひとりで行うことには、限界があり、仲間と行うことにより2倍以上の成果を出すことができるでしょう。
また家族がいる方は、ケアを忘れてはいけません。時間を大切にするということは、無駄な時間をなくし、割くべきところにはしっかり時間を使うということです。
1日の中で、家族時間をしっかり確保しましょう。
会社勤めをしながら、自分の夢をかなえた人たちのストーリーが描かれています。ぜひ参考にしてください。