書類作成

【転職活動】履歴書の書き方 〜完全まとめ〜

 

「評価される履歴書の書き方を知りたい」
「人事がみているポイントを知りたい」
「人事があいたいと思える履歴書の書き方をしりたい」

 

今回は、人事が会いたいと思える履歴書の書き方を詳しく解説します。

 

この記事を書いた人

1社目:メーカー / 営業経験(年収250万)
2社目:転職エージェント / コンサルタント(年収1,000万)
3社目:外資系スタートアップ / 人事(年収1,200万)

10年間の転職エージェント + 人事経験あり。全ての記事は、私の経験をもとに書いています。

私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。

 

私は転職エージェントで、10年間合計1万人以上を担当し、2,000名以上を転職成功に導いてきました。

 

履歴書を書いたことがない方でも、この方法に沿って書くと人事が会いたいと思える履歴書を書くことができます。

 

 

 

転職活動における履歴書の書き方

 

手書きの履歴書を求める企業もありますが、現在はほとんどの会社は履歴書フォーマットのダウンロードして、パソコン作成で提出することが多いでしょう。

 

 

手書きの場合

 

手書きの場合には、以下のテンプレートをダウンロードし、プリントアウトして書きはじめましょう。

また記載の際には、「入学・卒業年度自動計算表」が非常に役に立ちます。

 

履歴書テンプレート(フォーマット)

ダウンロードはこちら

 

 

入学・卒業年度自動計算表

入学・卒業年度 自動計算表はこちら

 

 

 

パソコン入力の場合

 

下記の履歴書フォーマットから入力を進めると最後には、非常にみやすく、人事から評価される履歴書が完成します。

 

履歴書作成ツール

履歴書作成ツールはこちら

 

 

 

履歴書の書き方見本

 

①住所:都道府県、郵便番号、マンション名、ふりがなを忘れずに記載

 

②電話:できるだけすぐに連絡がつきやすい番号を記載。携帯番号で問題ありません。

 

③Email:会社のメールアドレスは避けましょう。個人のメールアドレスを記載。

 

④写真:笑顔・正装・ナチュラルメイク(女性)・3ヶ月以内に撮影したもの・履歴書が完成してから最後に貼り付けましょう。

参考:プロが教える!失敗しない履歴書写真の撮り方 〜 doda 〜

 

⑤志望動機・特技・アピールポイントなど

参考:職種別 志望動機・理由の書き方と 例文(サンプル)〜 マイナビ 〜

 

⑥扶養家族数:扶養家族とは、自分の収入で養っている家族のこと指します。企業が所得税・健康保険などの社会保険の手続きをする際に扶養家族の情報が必要になります。

 

⑦本人希望欄:絶対条件がない限り「貴社の規定に従います」と記載。応募職種が複数ある場合、「希望職種」を記載。連絡方法について希望がある場合、「現在就業中のため、平日17時以降にお電話いただけると幸いです。」など記載。

給与希望については、記載しない。

 

 

いかがでしたでしょうか。履歴書はあなたを表す書類です。この書類一つで、合否を左右します。記載後は必ず見直しをしをするように心がけましょう。

 

 

© 2021 転職ブログ